吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

引き戸に取り付けたドアチャイム

前にも書いた通り、今週も義母はデイサービスに通えないため、夫と私で交代しながら義母をみています。

 

義母は不安定になると部屋を抜け出してウロウロしたり、玄関から外へ出ようとしたりすることがあるので気をつけているのですが…引き戸をそーっと開けて出るので、時々分からないことも。

 

家の中でウロウロするのはいいのですが、一人で外へ出てしまうと大変なことになってしまうので、何とかしなくてはと夫とも相談していました。

 

 

今日は夫が在宅で仕事、私は仕事に出かけました。

 

午後、私が仕事から帰ると、「部屋の引き戸にドアチャイムをつけたよ~」と夫。

 

義母の部屋の引き戸を見ると、こんなものが付いていました。

 

 

引き戸が開くと、メロディーが流れるドアチャイムです。

 

これで義母の動向察知が素早くできるようになるかも!!

 

夫、お得意のネットでポチリと購入したみたいです(^^)

 

たま~に、気が利いてよい物をポチリとしてくれる夫に感謝。