吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大戸屋からの鬼滅

見たかった「鬼滅の刃」 夫と見てきました(^^) 昼間はお子様たちもたくさんだし、人も多いだろうからなんとなく気恥ずかしくて(^-^; 夜の時間帯ならまだいいかな…ということで60過ぎの夫と二人、出かけました。 しかーし、夜の時間帯でも多かった!! さす…

職場のおやつセット

本日、職場で配られたおやつセットです。 このところ多忙を極めている職員のために、幹事さんが用意してくれました。 甘いスイーツでも食べて、今週もうひと踏ん張りしてねって言うことです(^-^; 忙しくなると、お菓子の摂取量が増加傾向になってしまいます(…

秋晴れの穏やかな一日

今日は一日気持ちよく晴れた穏やかな一日。 このところ疲れていて気持ちよく起きられない日が続いていたので、明日からの一週間に備え今日はのんびりする!と決めていました。 洗濯、掃除、羽毛布団の冬用カバー付け替えなど…最低限の家事のみ。 車で出かけ…

色づいてきた銀杏

おでん大根を求めて、午後から奥出雲の特産市まで出かけました。 この季節、おいしい大根を買いに奥出雲へは時々足を延ばします。 銀杏も少しずつ色づき始めていましたよ。 特産市で購入した野菜は、大根、小松菜、春菊、キャベツ、合わせ柿…970円也。 新…

面白い時代小説シリーズ本

先週くらいから冷たいものを飲むと右下の歯がしみて痛い(>_<) これは早めに歯医者さんに行くしかないかな。 歯医者さんかぁ…とんでもなく気が進まないけれど致し方ない(-_-;) 考えただけでずーんと気が重い。(お子さまか!) この土日はすっきりしない天気…

ノラ猫ちゃんは我が家の車庫で雨宿り

今日は朝から弱い雨が降り続いています。 こんな日はノラ猫ちゃんはどうしてるんだろう…と思っていましたら、ちゃーんと我が家の車庫を宿にしておりました。 夫がいつの間にか、ノラ猫ちゃんのために古い絨毯をタイヤの上に敷いておりました。 ますます居つ…

ノラ猫ちゃん

写真がぼやけていますが、今朝のノラ猫ちゃんの様子です。 夏あたりからこの辺りをうろうろとしている猫です。 どうも我が家の車庫に置いてあるタイヤの上を夜のねぐらとしているみたい。 人になれているのか、私の車を車庫に入れても、近くで私が乗り降りし…

お寺の掲示板

ふと目にとまったお寺の掲示板。 耳が痛い、ありがたーいお言葉でした(^-^; スイーツは別腹…よく言ってます。 食欲の秋をまっしぐらに突き進んでいきそうな私でしたが、この言葉を思い出すと、ちょっとだけ欲を押さえられそうな…気がする。

父の作ったポップコーン

昨日は両親の様子や体調伺いに、車で1時間半ほどの所にある実家へ 夏から体調を崩しがちになっている母は、ちょっと痩せていた 父は86、母は82歳…高齢者夫婦の二人暮らしをしている 今のところは、なんとか二人で支え合いながらやっている 会話も達者、…

初めて知った板藍茶

土曜日が勤務日だったので、今日は代休でお仕事はお休み。 1カ月前にこのお休みを見越して、更年期障害で定期的に受診している医院の通院予約を入れていました。 8時半から始まる本日の診察のスタートが私でした。 朝からバタバタしていたせいか、血圧はまさ…

最強のホットケーキ

美保関灯台の帰りに、松江のカフェ モルフォにてお茶タイム。 「最強のホットケーキ」というものを注文。 何が最強なんだろうとワクワク。 運ばれてきたものを見て納得。 大きさと厚さが半端ない、かなりのボリューム(*_*; とても一人では食べられないので、…

美保神社と美保関灯台

今日は夫と美保関まで行ってみました。 美保関を訪れるのは、なんと30年ぶりくらい。 以前から美保神社に行ってみたかったので、思い立って出かけてみました。 拝殿は柱と柱の間に壁がなく、風が通って大らかな雰囲気。 備前焼の狛犬さんがかわいらしかった…