吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

美保神社と美保関灯台

今日は夫と美保関まで行ってみました。

 

美保関を訪れるのは、なんと30年ぶりくらい。

 

以前から美保神社に行ってみたかったので、思い立って出かけてみました。

f:id:emononobe:20201004192018j:plain
f:id:emononobe:20201004192051j:plain
f:id:emononobe:20201004192151j:plain
f:id:emononobe:20201004192124j:plain
f:id:emononobe:20201004192255j:plain
f:id:emononobe:20201004192226j:plain

f:id:emononobe:20201004192317j:plain

 

拝殿は柱と柱の間に壁がなく、風が通って大らかな雰囲気。

 

備前焼狛犬さんがかわいらしかったです。

 

f:id:emononobe:20201004194250j:plain

参拝後、神社近くの青石畳通りも歩いてみました。

 

そして、美保関灯台へ

f:id:emononobe:20201004194541j:plain

晴れていたら景色がよかったのでしょうが、あいにく薄曇り。

 

でも真っ白な灯台は、見ているだけで清々しい気持ちになりますね。

 

せっかくなので、灯台ビュッフェで「美保関だいだいソーダ」をいただきました(^^)

f:id:emononobe:20201004195251j:plain

 

窓に面した席に座り、海を見ながらのソーダ

 

ユーミンの「海を見ていた午後」のメロディーが浮かんできました。

 

ちょうど貨物船…ではなく漁船が横切ったのでソーダ水といっしょにパチリと写したつもりだったのですが、うまく撮れなかった(^-^;

 

だいだいソーダ、爽やかでおいしかったです。

 

…が、隣の人が食べていた「いか丼」がとてもおいしそうで気になってしまった(^-^;

 

お昼ご飯を食べてなかったら、ソーダではなく「いか丼」が食べてみたかったな。

 

次は絶対いか丼!と決めて灯台を後にしたのでした。