吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

色づいてきた銀杏

f:id:emononobe:20201018153807j:plain

 

おでん大根を求めて、午後から奥出雲の特産市まで出かけました。

 

この季節、おいしい大根を買いに奥出雲へは時々足を延ばします。

 

銀杏も少しずつ色づき始めていましたよ。

 

特産市で購入した野菜は、大根、小松菜、春菊、キャベツ、合わせ柿…970円也。

 

f:id:emononobe:20201018154826j:plain



新鮮な野菜で、美味しそうです(^-^)

 

特産市では珍しいものも見つけました。(買わなかったけど)

f:id:emononobe:20201018155211j:plain

 

ポポーが売っていました!

 

小学生の頃に食べた思い出がありますが、随分と久しぶりに見ました。

 

夫に「食べたことある?」と聞くと、食べたことがないそう…。

 

ポポーを目にする機会がないので、栽培しているところがあまりないのでしょうね。

 

確か、白くてとても柔らかい果肉だったような…。

 

懐かしい果物に出会いました。

 

 

それから、こんな物も売っていましたよ。

 

f:id:emononobe:20201018160727j:plain

 

ぬかチューブ。

 

初めて見て、ちょっと購買意欲をそそられたけれど、今回は買いませんでした(^-^;

 

これを使うと簡単にキュウリの糠漬けが作れるそう。

 

糠漬けは面倒な気がして今までチャレンジしたことがなかったけれど、これなら手軽にできていいですね。

 

最近は工夫された商品がたくさんできていますね。

 

 

さあ、今からおでんを作り始めますか!

 

圧力鍋を使うので、おでんも短時間でできちゃいますけどね(^^)