吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

昨日と今日のあれこれ

昨日は実家へ行き、両親の様子伺い。

 

概ね変わりなく生活している様子…だが近々、父の方はもしかしたら目の手術をすることになるかも…などという話が出てきました。

 

手術は何のためなの?と尋ねても、「説明されたけど、うーん、よく分からんわ。何て言われたかなぁ…白内障緑内障の関係ではないけれど…」などと言う始末。

 

こんなんで手術受けて大丈夫なのか!?

 

とりあえず、今度の受診でよく話を聞いてきて、私にまた教えてね…と言っておいたけれど、心配なことこの上ない。

 

昭和9年生まれの父…果たしてお医者さんの話をどこまできちんと理解できるやら。

 

これからはもっと頻繁に実家を訪ねて、高齢者二人暮らしの両親を支えなくてはという思いを強くしました。

 

両親と野菜を収穫に畑へ。畑から見える三瓶山がきれいでした。

実家の玄関に置いてあったマユハケオモト

 

今日は、実家からもらってきたイチジクをジャムと姿煮にしました。

 

ジャムも姿煮も砂糖控えめで作りました

たくさん出来上がったので、明日からトーストにたっぷりとのせていただこうと思います(^^)

 

 

ジャムと姿煮を作った後は図書館へ。

 

借りたかった小説の他に、大好きな絵本「こんとあき」も借りてきました。

 

 

この絵本を読むたびに、あきちゃんを一生懸命お世話するこんちゃんが健気で涙がじわりと浮かんできます。

 

話の流れは十分すぎるくらい分かっているのに、何度読んでもこんちゃんの優しい姿に心が洗われる私です。

 

 

義母の介護をするとき、もっと優しい言葉かけをしてあげよう…などと反省(^-^;