吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

雨の日の鳥と買ったメダカ

すっきりと晴れた日が少なかったこの頃です。

 

でも暑いことには変わりはありません。

 

先日のある雨の日、我が家から見える電線にずーっととまって雨に打たれているツバメを見ました。

 

ツバメは30分以上じっと雨に打たれていました。

 

また別の雨の日には、今度はカラスが…。

 

鳥も暑くて雨に打たれると気持ちがいいのでしょうか?

 

雨で水浴び?

 

鳥の生態に詳しくないのでよく分かりませんが、結構な大降りの雨の中、じっと雨に打たれている鳥の姿は何とも不思議な気がしました。

 

電線にとまっているツバメは8羽くらいいましたよ

 

さて、今日はメダカを買いました。

 

昨年の夏に10匹くらい赤ちゃんメダカをもらって育てていたのですが、1年の間に1匹…また1匹…と減っていき、先日のお盆には、とうとう1匹になってしまいました。

 

1匹ではさみしいなぁと思っていたところ、今日訪れた道の駅でちょうどメダカが売っていたので買うことにしました。

 

いろんな種類のメダカがミックスで入っているものを選びました。

 

メダカと一緒についていた説明書には、「メダカの寿命は1~3年です」と書いてありました。

 

長生きしてくれますように!!

 

8匹入って500円でした