吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

サネカズラ

サネカズラ、玄関に飾ってみました。

 

我が家の庭に、毎年この季節になると赤く色づく可愛い実があります。

 

ずっと名前が分からなかったのですが、先日、舅姑がお世話になっているデイサービスの職員の方から名前を教えてもらいました。

 

「お宅の庭にプチプチとした赤い実がなってるでしょう。それ、サネカズラっていうんですよ。あまり見かけないので珍しいと思いますよ。」とのこと。

 

サネカズラ…珍しいのかどうかは分かりませんが、長年分からなかった名前を知ることができて、なんだか嬉しくなりました。

 

植物の名前に詳しい人って素敵ですよね。尊敬するなぁ。