吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

のんびり過ごした一日

今日は夫と次女は仕事があるため出勤。

 

舅姑はデイサービスへ。

 

よって日中は私と長女だけ…長女と久しぶりにランチにでも行こうかなと思っていたのだけれど、長女は午前中いっぱい寝ていました(^-^;

 

お昼前になって起きてきた長女は、「出かけるよりも家でご飯食べたい」と言うので、ランチへは出かけず、おうちご飯となりました。

 

お昼ご飯…特にごちそうはしなかったけれど、炊き立てご飯に山椒の佃煮がとてもおいしかったです(^^)

 

山椒の佃煮は、午前中に作った出来立て。

 

ちょっと固めに仕上がったのが残念でしたが、味はよかったのでよしとしましょう。

 

次回作ったなら、やわらかく佃煮が炊けるといいなぁ。

 

我が家の庭にある山椒の葉を摘み取りました

さっと茹でると、拳一握りくらいになりました
熱々の白いご飯に山椒の佃煮…おいしい組み合わせ(^^)

 

今日はのんびりしすぎて、家の片付けはさっぱりはかどりませんでした(-_-;)

 

 

読み終わった本は『ぼくのお父さん』

 

さすが芸術家のお父さん、少々ずれている感覚…でも真っ当な気もしてきます。

 

ゆるくて切なくて温かいお話でした。