吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

ヒカルの碁と干し柿

久しぶりのブログです。

 

間が空いてしまったのは、義父の入院でばたばたしていたりちょっと仕事が忙しかったり実家の両親にもいろいろとあったり他のことに時間を割いてしまったり…等々、理由はありますが…。

 

なんといっても一番の理由は「ヒカルの碁」ですね。

 

アマゾンプライムで何気な~く「ヒカルの碁」を娘と一緒に見始めたらはまってしまい、夕ご飯後は娘とアニメタイムという日々でした(^-^;

 

ヒカルの碁」恐るべし!こんなに夢中になるなんて!!

 

囲碁の知識は皆無の私ですが、とっても面白くて楽しめました(^^)

 

アニメを見ていると、私も囲碁をやってみたくなり、スマホ囲碁のアプリまで入れてしまいました。

 

知識ゼロからどれだけ囲碁が理解できて学べるか分かりませんが、脳への刺激だと思ってやっているところです。

 

 

実家で柿をもらい、スポーツの日に干し柿にしました。

 

軒先に干してから2週間くらいたち、あんぽ柿のような出来具合になりました。

 

柔らかくて食べやすいので、このくらいの干し加減が好きなのですが、長く保存するには白い粉がふいて固くなるまで干した方がいいのでしょうね。

 

でも、青かびのようなものがついている柿が数個あり、うまく干し柿が完成するかちょっと心配です。

 

柿の数は84個。

 

さて、うまく干し柿に仕上がるのはそのうち何個でしょうか…とりあえず、青かびの部分はアルコールで拭き取ってみようと思います。