吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

6月最後の日曜日

昨日は通っているクリニックの通院日。

 

この前の血液検査の結果が出るので、ちょっとドキドキして診察室に入りました。

 

今年に入って急に肝機能の数値が高くなったので、漢方薬をやめて様子をみることにしていたので、今回の血液検査の結果によっては精密検査を受けないといけないかもしれません。

 

結果は、正常値にもどっていました!…よかった~ほっ。

 

この数カ月、たまーに飲んでいたお酒もやめ、肝臓にいいシジミ汁をよく作り、気をつけていたのがよかったのかな。

 

もともと私の肝機能が弱いらしく、合わない漢方薬を飲んだことで数値が上がってしまったのでしょう。

 

漢方薬は体に易しい薬かと思いきや、そうでないこともあるんですね。

 

とりあえず、漢方薬はこのまま中止することになりました。

 

 

クリニックから帰ると、隣の本家からインゲンとキュウリのおすそわけが届きました。

 

大量のインゲンです

 

今日はせっせとインゲン料理。

 

朝の味噌汁の具に入れ、定番の胡麻和え、そしてピーナッツ和え、インゲンの煮びたし…と作っていますが、まだまだ消費しきれません。

 

これは冷凍してとっておくしかないかな。

 

胡麻和え

 

 

娘は昨日、ワクチン接種3回目をすませました。

 

今日は腕が痛いのとちょっと体がだるいくらいで発熱はないみたいです。

 

暑いこともあり、家族みんなエアコンのきいた部屋でそれぞれがのんびりと過ごしております。

 

6月最後の日曜日。

 

7月はすぐそこ。

 

はやいわぁー。