吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

紫蘇ジュース作ってみました

今日は午後からお休みをとってしまいました。

 

急ぎの仕事もないし、疲れもたまってるし、休みをとっても他の職員に迷惑がかからないようだったので。

 

休みをとるのに後ろめたい気がするのは日本人的感覚!?有給は当然の権利なのに…。

 

でも今日はそんな気持ちを振り切って、午後からのお休みを申請!!

 

たまにはいいよねと、自分に言い聞かせました。(小心者です)

 

帰りに寄ったスーパーで、200グラム120円の赤紫蘇を見つけ購入。

 

我が家に帰って遅めのお昼ご飯を食べた後、さっそく紫蘇ジュース作りに取りかかりました。

 

紫蘇を洗って、茎を取り除いて…沸騰した湯に紫蘇を入れて煮出した液にレモン汁と砂糖(甜菜糖を使いました)を入れるだけ。

 

とっても簡単(^^)

 

f:id:emononobe:20200804212025j:plain
f:id:emononobe:20200804212042j:plain

 

 

甘さ控えめにした夏のさっぱり味。

 

紫蘇ジュース、嫌いな人っていないんじゃないかな。

 

まさに夏の味わい。

 

夏っていいなぁと思う瞬間です(^^)