吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

豆腐のお煮しめ

仕事のある平日は、料理にあまり時間がかけられないので、休みの日に煮しめを多めに作っておきます。

 

若者のいない家庭なので、何はなくともお膳に煮しめがあればOK的な…(^-^;

 

我が家の煮しめの定番材料は、人参、こんにゃく、豆腐。

豆腐…といっても、高野豆腐ではありません。

豆腐なんです。

私も、こちらへ嫁いできてから出合った豆腐です。

 

「すと豆腐」

 

焼き豆腐でもなし、厚揚げでもなし。

一見ふつうの白い豆腐なのですが、表面に細い筋があってちょっと固め。

1丁が真横に半分に切ってあり、2切れになっています。

 

これを濃いめのだしで野菜と一緒に煮ています。

 

豆腐のお煮しめ、やさしい味と食感でおいしいです(^-^)

f:id:emononobe:20200209105318j:plain

出汁をしっかりきかせて煮るとおいしいです。