吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

やっと週末の土曜日

今日は朝から目まぐるしく変わるお天気です。

 

晴れたり曇ったり。

雨になったり雷が鳴ったり、強い風が吹いたり…

定まらない天気に、今の見通しの立たないコロナウイルスの現状をつい重ね合わせて考えてしまいます。

 

なんだか思考がそっちの方向ばかり行くので、気分転換が必要ですね(^-^;

 

ところで、毎日使う歯ブラシ…ブラシの硬さはどんなものがお好みですか?

 

私はずっと柔らかいものを使用していました。

先日、歯ブラシを交換したのですが、ブラシの硬さが「ふつう」のものしか買い置きがなく、まぁ「ふつう」でもいいかな…と使い始めたのですが、こんなにも感触に違いがあるのかとびっくりしました。

 

歯や歯茎への当たりが強すぎて、

ひー、これじゃあ磨くことで歯茎を傷めてしまいそう…(>_<)

もう若くない私の歯茎には、ブラシの刺激が強すぎる。

私の磨き方に問題があるのかな?

ずっと柔らかめのブラシを使っていたことで、歯茎を甘やかしてしまったのか!?

これが「ふつう」レベルのブラシの硬さなのにねぇ…(*_*;

 

…ということで、早々に柔らかめの歯ブラシを買い求めてきました。

 

あきらめずに「ふつう」の硬さのブラシを使い続けると、歯茎も慣れて強くなったり、血行がよくなったりして、より健康な歯茎になるのでしょうかねぇ。

 

しかし、世の中には「かため」という歯ブラシもあるのですよ!!

 

いったい誰がこの硬めの歯ブラシを使っているのでしょう…。

すごい歯茎を持った強者にちがいない。

f:id:emononobe:20200418135554j:plain