吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

金持(かもち)神社に行ってきました

f:id:emononobe:20210504220849j:plain
f:id:emononobe:20210504220913j:plain

 

ゴールデンウィーク前は、全く知らなかった「金持神社」という神社

 

ちょっと不思議なんですが、この金持神社の縁起物?の龍玉(大きなビー玉みたいな物)が5月1日に我が家の庭の地面からひょっこり出てきたんです

 

金持神社とその玉に書いてあるので「どこにあるの?」とネットで調べてみると、我が家から車で1時間ちょっとくらいのところにある神社だと分かり、行ってみることにしました

 

金持神社の神様に呼ばれたんじゃない~などと娘は言っていましたが(^-^;

 

龍玉もお返しした方がいいですものね

 

そのような訳で、GW前には全く予定になかった金持神社へ本日行ってきました

 

田舎の小さな神社だったのですが、けっこうたくさんの人が参拝に来ていました

 

絵馬には「宝くじ当たりました」など書いてあるものが多くて、ご利益ありそうな神社です(^^)

 

参拝した後、夫に何てお願いしたか聞いてみると「お金は程々でいいです。生活に困らない程度で」とお願いしたとのこと

 

実は私もあまり欲深いお願いはしたくないなぁーと思い、夫と同じようなことを神様にお願いしてました…うーん、やっぱりお金にはあまり縁がなさそうな夫婦だわ(^-^;

 

お金持ちにはなれそうにないけれど、誰の物か分からない龍玉をお返しして、気持ちはすっきりしました

 

売店でお土産(ぼた餅)を買いました(^^)

 

f:id:emononobe:20210504224028j:plain
f:id:emononobe:20210504224047j:plain

 

御朱印もいただきました

 

f:id:emononobe:20210504224152j:plain

金色の紙の御朱印、500円でした

 

金持神社の後はとっとり花回廊

 

天気も良くてお花はきれいで最高でしたよ

 

園内を歩いていると暑くなり、梨のソフトクリームを食べました(^^)

 

f:id:emononobe:20210504224656j:plain

大山もよく見えました

 

 

花回廊の後は米子の美術館へ

 

f:id:emononobe:20210504224906j:plain

 

草間彌生展を鑑賞しました

 

強烈な作品の数々…鮮やかな色の作品が多くて刺激的(^^)

 

美術館の売店でポストカードでもあれば買いたいなぁと思ったのだけれど、あいにく売店には値の張るものばかりで手が出ませんでした(>_<)

 

残念…こういう時は何も考えずにぽんと買えるようなお金持ちがうらやましいものですわ(金持神社にお金持ちにしてくださいってお願いしとけばよかったと、ちょっと後悔)

 

 

お休みもあと一日…明日はお家仕事をして過ごします