吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

面白いファンタジー

今日は午後から雨。

 

最近始めた夕ご飯後のウォーキングはできませんでした。残念…。

 

明日はできるといいなぁ。

 

今日、読了した本は、菅野雪虫さんの『天山の巫女ソニン①黄金の燕』です。

f:id:emononobe:20200515223507j:plain

 

児童向けのファンタジー本ですが、なかなかの面白さ!

 

大人でも十分楽しんで読めます。

 

落ちこぼれの巫女ソニンは、素質がないということで家に帰されてしまいます。

しかし、ひょんなことから沙維の国の七番目の王子の侍女になることに。

沙維の城にあがると事件が起こり、巫女として身に付けた「夢見の術」を使って事件を解決していくことに…。

 

5巻まであります。

次の2巻も面白そうですよ!

 

この本は以前に購入していたのですが、ずっと読んでいませんでした。

この度、地元の図書館が休館になったことから、家にあるまだ読んでいないこの本に手が伸びたという次第です。

 

図書館が休館にならなければ、まだずっと積読状態だったかもしれませんね(^-^;

 

作者のペンネームは、雪を呼ぶといわれる初冬に飛ぶ虫の名前からつけたそう。

 

雪虫…どんな虫なんでしょうね?

 

作者は福島県生まれ…福島のあたりでは普通に見られる虫なのでしょうかね。

 

雪虫、見てみたいなぁ。