吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

押し入れから出てきたものパート2

先日から継続して細々とやっている押し入れ整理。

 

押し入れのある部屋は姑の管轄域だったので、以前は見て見ぬふりでした。

 

今は要介護2で認知症のある姑なので、幸か不幸か?遠慮なく整理に取りかかれるようになりました(^-^;

 

押し入れはいろいろな物がきちんと段ボール箱に入れられて、ぎっちりと収められています。

 

その段ボール箱を一つ一つ開けていくのは、なんだか宝探しをしているような気分。

 

先日の整理では姑が集めていた布、毛糸、手作り小物がどんどん出てきました。

 

今回わんさか出てきたのは、お祝いやお見舞い返しなどの返礼ギフトの数々…。

 

箱に入ったままのタオル、食器、洗剤、石鹸など。

 

田舎の根強い「お返し文化」の歴史を感じさせられました(*_*;

 

容器がレトロでかわいいシャンプーやリンスも出てきました。

 

石鹸は古くても使えると思うのですが…シャンプー類はどうなんだろう。

 

箱に入ったままのタオルは、あちこちに茶色い小さなシミが点々とあったりするので、誰かにあげるのはためらわれます。

 

押し入れって物を収めるのに便利な場所ですが、一度納めてしまうと取り出すことができにくい場所なのかもしれませんね(*_*;

 

人や整理の仕方によるとは思いますが(^-^;

 

 

…こんな風にこれからも私の押し入れ整理は細々と続くのであります。

 

f:id:emononobe:20200516094426j:plain

返礼ギフトの一部