吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

お疲れ様のお饅頭

1週間が長かった~。

 

やっと大好きな金曜日の夜です。

 

1週間のご褒美スイーツということで、生協でお饅頭を注文していました。

 

福島名物、柏屋「薄皮饅頭」こしあん

f:id:emononobe:20200529213110j:plain
f:id:emononobe:20200529213127j:plain

 

なんでもこのお饅頭、日本三大饅頭の一つなんだとか。

 

確かに、薄茶色の薄皮がほわほわで、餡も上品な甘さ。

 

これなら何個でも食べられそう…でもぐっと我慢で、1個にしておきました(^-^;

 

日本三大饅頭のあと二つは、東京「志ほせ饅頭」と岡山「大手まんぢゅう」だそうです。

 

岡山の「大手まんぢゅう」は以前、食べたことがありました。

なるほど、三大饅頭の一つだったのね。餡子のおいしさが記憶に残っています。

 

東京の「志ほせ饅頭」は、まだ食べたことがありません。

 

機会があれば、ぜひ食べてみたいと思います(^^)