吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

鳥の群れと読了本

今朝、洗濯物を干していたら頭上でゴーッという音がしました。

 

飛行機?風の音?…と見上げてみると、ものすごい数の鳥の群れ。

 

ムクドリの群れでしょうか。

 

形を変えながら大群で飛ぶ様は、芸術的で圧巻でした。

 

機会があれば、是非ともまた見てみたいです。

 

 

この大群、いったい何羽いるんだろう。

 

・   ・   ・

 

昨年は、読書の記録を見ると、87冊の本を読みました。

 

相変わらず時代小説が多いけれど、新しい作家さんとの出会いもあり、なかなかに楽しい読書ができた1年でした。

 

さて今年は何冊読めるやら…。

 

今年の読み始めは、益田ミリさんでした。

 

 

ゆる~い雰囲気のエッセイです。

 

ミリさんの何気ない日常を感じられるところがとてもよかったです。

 

食事を気軽に作って友達を招いているミリさん…すごいです。

 

毎日、「誰か代わって作ってくれないかしら」などと思うことしきりの私とは違うなぁと…(^-^;

 

今年は、「食材を無駄なく使うこと」と「楽しい食卓づくり」を目指しましょうかね。

 

・   ・   ・

 

 

年末年始、体調を崩して寝込んでしまい、食事があまりとれず2キロ減ってしまいましたが、元気になるとあっという間に元通りです(^-^;

 

でも、元気でいつも通りの生活が送れる日常のありがたさを感じたお正月でした。

 

今年もよろしくお願いします。