吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

障子の張り替えと敬老のお祝い品

ずーっとやらなくちゃ…と思いつつ先延ばしにしていたことを今日はやった。

 

それは障子の張り替え。

 

所々がちょこちょこっと破けていて張り替えなくてはと思いつつ、でもそんなに目立たないかも?などといいように解釈してほったらかしにしていたけれど、やっぱり外から見るとみすぼらしい(>_<)

 

夫をけしかけ、張り替えることにした。

 

f:id:emononobe:20210912195306j:plain

 

張り替えるとき、夫と私の意見の食い違いあり!

 

障子紙のツルツル面とザラザラ面、どちらが部屋側になるのか?

 

私はザラザラ面が部屋側と主張。

 

障子紙の巻き方(ツルツルが内側でザラザラが外側にして巻いてあります)と作業の自然な流れから考えると、ザラザラ面が部屋側になるからね。

 

しかし夫はツルツル面が部屋側になると言うではないか。

 

えーっ、どっちなの?と思いつつ、今回は2枚分の張り替えなので、夫と私の正解と思うやり方で仲良く1枚ずつ張り替えた。

 

後で夫がネット検索して調べたところ、ザラザラ面が部屋側というのが正解みたい!

 

やっぱりね(^^)

 

今度、障子の張り替えをするのはいつになるか分からないけれど覚えておこう。

 

 

f:id:emononobe:20210912200941j:plain

 

夕方、地区の敬老お祝い品がおじいさんとおばあさんに届きました。

 

小学生さんが折ったダルマさんがかわいい(^^)

 

炊飯器で簡単に炊けるお赤飯の素もうれしいな。

 

ありがとうございます。