吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

義母、退院したのはいいけれど…

8月上旬から蜂窩織炎(ほうかしきえん)のため入院していた義母でしたが、本日退院となり、我が家に帰ってきました。

 

退院できたのはよかったのですが、高齢者あるあるで、入院前よりも認知症が進んでしまった。体力もぐっと落ちていて、ほとんど歩けないような状態に。食事も自分で箸を持って食べていたのに、介助しないと食べられないし食べる量も随分と少なくなってしまった…。

 

蜂窩織炎は治ったけれど、その他の生活エネルギー喪失部分があまりにも大きくて、以前の姿とあまりにも違う義母の姿に戸惑いと不安が襲ってきます。

 

明日からデイサービスに通う予定になっていますが、どうなることやら。

 

心配しても仕方ない…。

 

まずは少しずつでも体力回復を図っていくしかないかな。