吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

読了本とキセキレイとブックカフェ

昨日読み終わった本『うちの父が運転をやめません』

 

田舎の生活には車が不可欠なので、現実味のあるストーリーでもありました。

 

この本のストーリーみたいに明るい展望が開けるといいのだけれど…

 

実際、私の父(88歳)は今も運転現役です。

 

食料品を買うスーパーも通院している病院も銀行も、すべて車なしでは楽には行けません。

 

かといって、娘の私は頻繁に実家に行くことができないし…。

 

この先、父が運転免許を返納する日がくるのか…もしそうなると生活はどうなるかなぁなどと、読みながら現実問題を考えてみたりこの先を想定してみたり。

 

面白かったけれど、いろいろと考えさせられた本でした。

 

 

6羽みんな元気に育っています

昨日のキセキレイのひなです。

 

1羽が他の5羽から少し外れていました。

 

カメラ目線でこっちを見ていてかわいいですね(^^)

 

来週あたり巣立ちかもしれませんね。

 

 

今日は午後から娘とブックカフェに行ってみました。

 

コーヒーとケーキでまったりと読書を楽しもうと思ったのだけれど、私も娘もこういった場所での読書はどうも落ち着いて読めないタイプ。

 

ちょっとだけ読書を楽しんで帰りました。

 

カフェで勉強したりパソコンを広げてお仕事したりできる人って、どこでも集中できる人なんだろうなぁ。

 

 

ブックカフェの近くの庭先で紫のテッセンがきれいに咲いていました。