吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

びっくりチャンポンと読み終わった本

f:id:emononobe:20210223162528j:plain

f:id:emononobe:20210223162558j:plain

メニュー「びっくりチャンポン」

 

今日のお昼は、以前から食べてみたいと思っていたドライブイン王将の「びっくりチャンポン」を食べに出かけました。

 

お店は、寂れた雰囲気の昭和レトロな建物です。(大変失礼な書き方でごめんなさいね。)

 

ここのチャンポンがおいしいと聞いていなかったら、絶対にスルーしてしまうような感じの佇まい(重ねて失礼な書き方ですが…)

 

お店に入ってみると2組のお客さんがおられました。

 

名物の「びっくりチャンポン」…名前の通りテーブルに運ばれたチャンポンを見たら「おおっ!!」とその丼の大きさとなみなみと注がれたスープの量にびっくりでした。

 

あっさりとした熱々スープに野菜たっぷり。

 

これはおいしいです(^^)

 

最初は食べきれるかちょっと心配でしたが、あっさりトロトロの薄味スープがおいしくて、するするとお腹にはいりました。

 

これは寒い日に食べるとたまらない一杯だろうなぁ。

 

今日は前から食べてみたかったチャンポンを食べることができて幸せでした(^^)

 

 

f:id:emononobe:20210223165237j:plain

 

今日読み終わった本です。

 

小説を書くつもりはありませんが(^-^;

 

三浦しをんさんは大好きな作家さんなので図書館で借りてみました。

 

セリフの処理の仕方など、作家目線から見てみるとまた違った文章の楽しみ方ができそうです。

 

小説の書き方の本なのですが、それとは全く関係のないことが書いてあるちょっとしたコーナーがあり、そこも面白く読ませてもらいました。

 

しをんさんは靴下の親指に穴があくそう(私も!)

 

その穴を繕う方法に「ダーニング」という技法があるそうな。

 

この本を手に取らなかったら、この先も知らずにいた知識です。

 

さっそく「ダーニング」について調べてみると、繕ったあとがとってもかわいらしくて温かみがあります。

 

今度、靴下に穴が開いたらやってみたくなりました。

 

ほんのちょっとしたことですが、今まで知らなかったことを新たに知るって、なんだかうれしいな(^-^)