吾亦紅の日々淡々と

地方住まいの50代です。日々平穏に淡々と暮らしていければと願っております。脳の活性化を期待して、ブログでも始めてみました。

車のお祓いと野鳥観察

土曜日、娘が通勤に使うために購入した車が届きました。

 

車の色は好みの色…という訳ではないようですが、車の存在が分かってもらいやすい色を選んだらこの色になったそう。

 

とにかく車の運転が怖い娘なのです(^-^;

 

「いつか事故で死ぬかも…。ダンプが向こうから来ると怖い…。」などと、うだうだ言っているので、親としては心配でたまりません(>_<)

 

そこでちょっとでも安心できるように、今日は新車のお祓いと交通安全のご祈祷をしてもらいました。

 

これまで自分や夫の車を購入しても、一度もこういうことはしてこなかったので初体験です。

 

f:id:emononobe:20220227225347j:plain

 

車が清められて、娘の気持ちも落ち着いたかな。

 

神社の本殿にはお雛様も飾ってありましたよ。

 

 

f:id:emononobe:20220227225657j:plain
f:id:emononobe:20220227225719j:plain


お祓いしていただくと、なんだか神様に守られている気になって安心感がもてました。

 

私も次の車を購入したらやってもらおうかな。

 

 

今日は神社の他に、野鳥の観察会にも出かけました。

 

これも人生初体験。

 

興味はあったのですが、今まで機会がなく…。

 

先日、図書館に行ったら、観察会のチラシが棚に置いてあるのを見つけ、すぐに申し込みをしたのです。

 

観察会は私を含め12人の参加者でした。

 

1時間の観察会の間に、ツグミシジュウカラヤマガラヒヨドリ、アトリ、ジョウビタキを見ることができました。

 

もう大満足です。

 

ほんの1時間ですが、とっても豊かな時間に感じました。

 

f:id:emononobe:20220227232631j:plain

 

 

次回は夫も一緒に見られたらいいなと思い誘ってみると、「花粉症だから無理。」と速攻で断られました(^-^;

 

 

今日は50代にして人生の初体験を二つすることができました。